« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.28

渓流「湯川」 2005.08.28

場所:湯川[栃木県]
日時:2005/08/28 05:30-17:30
天気:雨→晴れ→夕立

3日前の台風の影響で山梨方面はダメだと言う情報を聞き、今回は
栃木県の湯川に向かいました。
湯川は湯の湖から中禅寺湖までの間を流れる川で、フライマンには
有名な川らしいです。

AM5時過ぎだったでしょうか、午前中は湯滝レストハウス前から
始めます。朝一の天候は小雨、まだ薄暗いうちから入渓しましたが、
川の状態は悪くないようです。
川沿いには遊歩道があり、整備されているので比較的歩き易いです。
渓相は倒木がたくさんあり、キャスティングの技術が試されます。
バックハンドでは木にひっかかってしまうよな場所が多いので、サ
イドハンド、バックハンドが多用されます。
水面ギリギリをライナーで飛ばすような技術が必要で、もっと練習
をしておけば良かったなと思いました。

しかしながら、2匹のブルック(カワマス)を釣り上げ、ひとまず
終了です。
きれいな魚と湯滝のマイナスイオンに癒されます。
後で分かったのですが、僕は1匹目はイワナ、2匹目はヤマメと勘
違いしてしまいました。どちらもブルックだと言う事です。
同じ魚だったとは今でも思えないのですが・・

場所を移動し赤沼茶屋(ほぼ湯川の一番下側)まで車で移動し入渓
します。
ハイキング(トレッキング?)の人達が増えてきました。

こちら側の川は水中に藻が生えていて(コカナダモと言うらしい)
ルアーの通し方に苦労します。スプーンにしてもミノーにしても沈
めてしまうと藻の攻撃でルアーの動きも殺されていまいます。

しかしながら、流れが緩やかで水の透明度は高いので、魚がでてく
れば見えます。
藻の中なのか、倒木の陰かどこからともなくでてきます。

が、見えてくわなかった場合、もうくいません。
最初に出てきた時に喰わなければ少なくとも同じルアーではもう喰
わない感じでした。

結局、久々の丸1日の釣行は釣果ブルック4匹で終わりましたが、
一応満足です。特にロケーションとしてはとても良い場所でした。
行けなかった個所がまだあるのでまた来る日が楽しみです。
日曜釣行でしたので翌日の仕事が心配ですが・・


■湯川釣行データ
・湯滝レストハウス前の駐車場は有料、下の赤沼茶屋前は無料。
・遊魚券は湯滝レストハウス、赤沼茶屋で購入可。2000円
・湯の湖は放流しているが湯川は放流していないらしいです。
・携帯電話(FOMA)は湯滝側ではつながりませんでした。
赤沼側はアンテナ1本くらい
・虫除け対策は完璧に・・蜂がいます。
・遊歩道があると言っても、川に下りるには藪こぎする場所もたく
さんあります。夏でも肌の露出は控えめに。
ってか湯の湖側などは涼しいです。
・上から下まで、湯川全域を制覇するには相当な体力と時間が必要
です。中間地点は道路とかなり離れているので、暗くなる前には戻れ
るように意識する必要があります。もしもの場合に備えライトを携
帯すると良いと思います。暗くなったら真っ暗です!
・鹿に遭遇しましたが、熊もでるらしい・・
・雨具要
・いろは坂を登る(下る)ので、同乗者が酔わないように気をつけ
て。

20050828_c01

湯滝

20050828_c02

鹿と遭遇

20050828_c03

逃げないブルック

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.25

FireFox「自動ページ更新」

僕は普通はFireFoxと言うブラウザを使用しています。
タブブラウザは複数のウィンドウがとっちらかなくて良い!
と言うのが使う理由です。

ところで、ログインしないと入れないサイトはたくさんありますが、
一定時間を過ぎると自動ログアウトされる場合も多いです。
何分単位ではチェックしないけど、2,3時間単位でチェックした
いページはあるもの・・
その度にログインするのは面倒だと感じる場合、ブラウザの機能で
ページを自動更新する方法はないでしようか?

FireFoxの場合、拡張機能に機能を追加することで実現可能
です。

■手順
1.拡張機能、ReloadEvery をダウンロード&インストール
http://reloadevery.mozdev.org/

2.FireFoxを再起動

3.タブページ内で右クリックすると ReloadEvery の選択が可能
になるので、さらにページの更新間隔を選ぶ
(一番上のEnableにチェックが入ればOK)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

oracle「テーブル一覧&件数」

テーブル一覧に引き続き・・
オラクルのテーブル一覧と、各テーブルの件数を取得する方法

CSEの場合はそのままコピペして実行してください。
オラクルのSQL*Plusを使用する場合は最後にスラッシュ
を入力して実行してください。

---- ソース開始 ---- コピペでそのまま現場で使える!(を目指しています。)
declare

  cursor cu is
    select tname テーブル from tab where tabtype = 'TABLE' order by tname;
  recct  number;

begin

  dbms_output.enable(30000);

-- テーブルレコード件数一覧表示
  dbms_output.put_line('=====================================================');
  dbms_output.put_line('テーブルレコード件数一覧');
  dbms_output.put_line('=====================================================');
  dbms_output.put_line('テーブル                                         件数');
  dbms_output.put_line('-----------------------------------------------------');
  for cu_rec in cu loop
    execute immediate 'select count(*) from ' || cu_rec.テーブル into recct;
    dbms_output.put_line(
      rpad(cu_rec.テーブル, 40) || ' ' ||
      to_char(recct, '999,999,999')
    );
  end loop;
  dbms_output.put_line('=====================================================');

end;
---- ソース終了 ----

| | Comments (0) | TrackBack (0)

oracle「テーブル一覧」

オラクルのテーブル一覧をSQLで取得する方法

SELECT * FROM TAB WHERE TABTYPE = 'TABLE' ORDER BY TNAME
または
SELECT * FROM USER_TABLES ORDER BY TABLE_NAME

条件を変更すれば、テーブルに限らず他のオブジェクトを検索すること
も可能です。
SELECT * FROM TAB WHERE TABTYPE = 'VIEW';
SELECT * FROM TAB WHERE TABTYPE = 'SYNONYM';

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

開発現場でツカエルdoc「詳細スケジュール表」

以前に全体スケジュールをアップしました。
今回は1日単位で予定を決める詳細スケジュール表をアップします。

お盆気分を切り替えて仕事モードにしないとね・・

20050819_c01 詳細スケジュール表をダウンロード

文書はエクセル文書です。 3ヶ月分のスケジュールが引けるようレイアウトしています。 一応、便利機能としては、年月を入力すると曜日が自動設定される くらいですが、これだけでもだいぶ助かるのでは? (と自分では思っています) 線自体は、自分で伸ばしたり縮めたりしてください。(^-^; エクセルでスケジュール資料を作成する最大の利点は、レイアウト の自由度、エクセルソフトのメジャー度につきると思います。 市販のスケジュール作成ソフトも、コスト管理までできて便利なも のも多いですが、ちょっと例外的なレイアウトにしようとすると、 とたんに難しくなります。 同じソフトを相手側も持っていないと見ることができない不便もあ ります。(PDFに変換するとか手はありますが手間ですし・・) ■補足 市販の工程管理ソフトを試したい方は、以下のキーワードで探して みては? M1 for Windows(MDIS) Microsoft Project Microsoft Visio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

sqlserver「ストアドソースの取得」

CSEでSqlServerに接続して使用する場合、ストアド名は
「プロシージャ」としてDBエクスプローラ上に一覧が取得されますが、
プロパティウィンドウを見てもソースの”内容”を見る術はないようです。

オラクル接続ではソースタブが出現するのですが、ODBC汎用で
接続した場合はこのタブが出現しません。

ストアドのソースの内容をちょっと確認したい場合に、いちいち
SqlServer付属のEnterpriseManager
を起動するのも面倒です。

SQLでソースを取得できないでしょうか?

以下、その方法です。

SELECT sys_c.text
FROM   syscomments sys_c ,
       sysobjects  sys_o
WHERE  sys_c.id = sys_o.id
AND    sys_o.name = 'ストアド名'

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.14

管理釣り場「朝霞ガーデン」

場所:朝霞ガーデン[埼玉県]
日時:2005/08/14 06:30-09:30
天気:晴れ
気温≒27℃。暑い!
風:ほとんどない

世間はお盆休み真っ只中・・
僕は早めの夏休みも終わりまったりモード。密かに企んでいた山形
での釣行がかなわなかったので、とにかく釣りをしようと朝霞ガー
デンへ。

連日暑いので、朝1しかないと考えAM5時に起きるも、なんだか
んだと準備していたらもう6時・・
こりゃいかんと急行し到着は6時半。さすがにいつもよりは混んで
なさそう。
このところ大気が不安定で、昨日の予報では雨のはずがいたって快
晴!暑い!

この日は魚も全くやる気なし。最初はバイトがあるも超ショートバ
イトで針にかからず・・(かける技もなし・・)
9時くらいになってもキャッチできなかったので、ボーズを覚悟。

が、なんとか1尾のニジ君をキャッチ。フ~

こう言うコンディションを打破できる釣り人になりたいっす・・

シビレタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.10

子供の話「初めての花火大会」

赤川の花火大会に行ってきました。[山形県鶴岡市]
全国的にも規模がデカイ方なんだとか。
山形県内、県外から観客が押し寄せ、開催地の鶴岡市の人口を越え
る人数が赤川河川敷に集まる。って本当かよ!
さてさて今回は0歳児も含め6名で見物に・・その反応は!?

午後7時30分花火開始です。
6時過ぎに到着していたので、0歳は既に飽きてきていて
グズグズ・・
そこへ花火が・・

ひゅ~~~~~ ドカーーーン

0歳、何が起こったか把握できずにキョトーンとしている。
次々と上がる花火の光を見つめ・・「ひゅ~~~」(見てる)
ドカーンとなるとこっちを見て「フェ~」と泣いているのかビビっ
ているのか微妙な声・・

以下、花火があがるたびにこの繰り返し・・

30分後、寝た・・。「マジ!?」

1時間後、今度は音にビビる事もなく普通に花火見物・・

0歳、意外と環境適応能力があるぞ!

で、花火ですが結構良かったです。
ウルトラマンや仮面ライダー花火もあがり面白かったし、
(上がった花火がウルトラマン型になる!)
それと、花火に合わせて音楽が流されるのですが、
その時に流れていた一青窈さんの楽曲が、夏の夜
と花火の綺麗さ、儚さとマッチして、柄にもなく
「いい夏やの~」と思ってしまいました。
最後の方ではもう時間がないからあまった花火を全部あげちまえ!
(と言ったかどうかは知りませんが)「これでもか!」と言うくらい
の乱れ打ち。

通りかかったおばちゃんが「いいもん見せてもらったわ~」
と遠い目をしていたのが印象的でした・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

釣行下見「大山川」

場所:大山川[山形県]
日時:2005/08/10 14:00-16:00
天気:晴れ

明日の釣行を企て大山川の下見に行ってみました。
(結局、翌日の釣行は実現されませんでしたが)

僕はこの辺の町で高校時代を過ごしましたが、その時は釣りに興味
がなかったし、釣りをやっても海でのちょい釣りがほとんどで、渓
流のトラウトを狙った事はありませんでした。
ですので、初めての川にきた時と状況は同じです。
自然渓流ですと管理釣り場と違って、狙う場所を探すところから始
まります。

川のどの辺りを狙うのか?
釣り券はどこで購入すれば良いのか?
車は何処に駐車すれば良いのか?
入渓点は?

いきなり行っても悪くははないですが、事前情報は多いほうがその
後の釣行がスムーズになると思います。
特にまだ夜が明けきらないうちに入渓する場合、事前に入渓点を確
認しておいた方が危険も避ける事ができます。

で、川ですが、規模は小さく本当に田舎の里川って感じです。
入渓点はあまり困る事もない感じでしたが、この時期は草が生い茂っ
てますので、水辺がどこまでか分かりにくい場所が多数ありました。
やはり、事前に入渓点を確認し、そこから入るのが一番安全そうで
す。

釣り券を売っているお宅のおっちゃんによると、この時期は鮎師が
多いそうで、鮎は放流もしているそうです。
ヤマメ、イワナ等の鱒系の魚は、放流はしていないようですが、い
るとは言っていました。

実際に釣行に行っていないので、対した情報も流せませんが、1つ
注意する事がありました。
普通と言えば普通の事ですが、夏でも半袖などの肌を露出した服装
では行かない方が良いです。
場所によってはアブがすごくて、えらい目に合いました。

車に1匹のアブが入ってきたので、追い出そうと窓を開けたら、逆
に5,6匹のアブがさらに入ってきました。たまらず、車のドアを
開けて外にでたら、さらにアブが車内に入りました。
追い出すのにヒジョー----に苦労しました。
車の窓は開けず、出入りもすばやく済ますことをお勧めします。

■まとめ。大山川釣行の留意点。

・釣り券は赤川の釣り券と共通。マスは1000円
田川(地名)に行ってからも釣り券を売るお宅(店ではない。普通
のお宅)はあるが、朝早い釣行ならば前日に購入した方が良い。
コンビニ等は近くにないです!

・駐車スペース、入渓点は関根新橋付近が良さそう。
・飲食店もないので、1日釣りをしたいなら食料の準備を
・携帯電話(FOMA)はつながりませんでした。単独釣行はご注意!
・虫除け対策は完璧に・・
・子連れ釣行を考えた場合、比較的安全な川に感じました。

20050810_c01

20050810_c02

20050810_c03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.05

excel「日付チェック」

エクセルで日付の妥当性チェック、月末チェック等を行う方法

=IF(ISERROR(DATEVALUE("2005/7/31"))=FALSE,"正常","エラー")

※個人的な技術メモです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

ついに始まりますかiTMS

ついにAppleのiTunes Music Storeが開始されたようですね。

今日は、アクセスが集中しているのか、iTunesの新バージョンをダ
ウンロードしようにもできないみたいです。

1曲単位で購入できるのは嬉しいです。
今までは「あっ、この曲欲しい」と思っても、CDショップに行く
のを忘れちゃったり、シングルを探すのが面倒だったりしてました。

今は通常のCDを購入すると、大体iTunesに取り込んでいるのでそ
の手間もなくなりそうで期待大です!

http://www.apple.com/jp/itunes/store/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.03

TrueDBGrid「グリッドの内容が見えなくなる」

TureDBGrid6を使用したウィンドウがある。

1.グリッドに値をセットし表示
2.グリッドの入力をさせる
3.登録ボタンでグリッドの値をDBに更新
4.再読込みを行いグリッドに値をセットし表示
5.「登録しました」ダイアログ表示

と言う操作を行った場合、5のダイアログ表示時には後ろにグリッ
ドが表示されている訳だが、グリッド内の値がクリアされたような
状態となっており、OKでダイアログを消しても状況は変わらない。
ウィンドウを切り替えるなどすると値が表示されるので、セットさ
れているのは間違いない。

■回避方法
グリッドのリフレッシュ、及びウィンドウのリフレッシュを行う。

例)
TDBGrid1.Refresh
Me.Refresh
   
MsgBox "登録しました。"


※個人的な技術メモです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.02

SE業「SE川柳」

SE川柳
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050331/158246/
ん~、ワカル! が泣ける・・


ちなみに「サラリーマン川柳」も・・
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/


- 「何食べる?」 なにがあるのか 先に言え -
そうそう、サラリーマン川柳は恐妻ネタが多いね。

これ見て自分も一句うかびました!

嫁の洋服の買い物に付き合って・・
- 「どっちがいい?」 決まっているなら 聞くんじゃない -

おわり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »