« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.30

ASP.NET「.NETとVB6」

素朴な疑問・・

.NETの開発環境とVB6(Visual Studio6)の開発環境、
同時に同PCで使用しても問題ないのかしら?

MSDNヘルプによると・・
良いそうです。
(同時に使用していいと書いてある)

ほんと~~~? 疑わしぃ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

ASP.NET「F12」

臨時でASP.NETのソースを修正する事になった。
.NETはしらないってのに・・

しかし、.NETがでてから3年近く・・
そろそろ.NETの開発現場も増えてきた(気がする)
少し、かじっておいてもいいか・・

とりあえず、
Visual Studio .NET 2003, .NET Framework 1.1等をインストール
して開発環境を作る。
(最近、環境作成が多いな~)

環境作成が終わったらソース解析。
目的の機能のコードを探していく・・

ところでVB6では「Shift+F2」で関数や変数の定義元を参照
(ジャンプ)できた。
.NETでは・・まさか・・ない!?
あ、でも右クリックすると「定義元へ移動」ってのがある。
ショートカットキーは・・
ヘルプを探したら・・

F12だそうだ。

これを知ってるのと知らないのとでは、解析効率も全然違う!(はず)

まとめ:
VB6:定義へ移動[Shift + F2] 戻る[Ctrl + Shift + F2]
.NET2003:定義へ移動[F12] 戻る[Ctrl + -]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

oracle「ウィルスセキュリティとオラクルクライアントその後」

以前の記事の
Oracle Client v8.0.5クライアントとウィルスセキュリティ2005EX
の組み合わせで、オラクルへのDB接続に失敗する件について、サポー
トに問い合わせましたが、結論を言うとダメらしいです。(-_-メ

「オラクルのようなサーバソフトとの同時使用はサポートしており
ません」とか、的を得ない回答で話になりません・・
(オラクルクライアントだっつーの!)

結局、
Oracle Client v8.1.7 + ウィルスセキュリティ2005EX
か
Oracle Client v8.0.5 + Norton Internet security 
の組み合わせに変更するか・・

どうしても
Oracle Client v8.0.5 + ウィルスセキュリティ2005EX
の組み合わせで使いたい場合、ウィルスセキュリティのファイアーウォー
ル機能を停止して使用するか・・
この場合、OSが起動してから停止するんじゃダメで、OS起動時にファ
イアーウォール機能が立ち上がらないようにする必要があるようです。

その方法は、ファイアーウォールの設定内に「パソコン起動時に自
動作動」のチェックがあるので外して下さい。

OSが立ち上がってから有効にするとトラブルは解決されませんので、
停止したまま使用しなければなりません。

あ、もしかしたら
ZoneAlarm みたいなフリーのファイアーウォールをインストールし
て、ウィルスセキュリティでウィルス保護、ZoneAlarmでファイアー
ウォールとすればうまくいくのかしら・・

今度試してみます。またまた続く・・

※その後、試してみたのですが、OS起動時にファイアーウォール機
能が立ち上がらないようにしても、オラクルの接続が妨害されてし
まいダメでした。すみません・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.18

管理釣り場「フィッシュオン!鹿留」

場所:フィッシュオン!鹿留[山梨県]
日時:2005/09/18 15:30-16:30
天気:晴れ

数週間前のある飲み会にて・・
「そのうちBBQでもしましょうよー」

!(ひらめいた)

「よし!釣りができるBBQ会場をアサインしよう!、
みんなでワイワイしてれば自分がある程度釣りしてても、妻も気に
ならんだろう」

そんな考えの下、BBQ会場の予約は僕がすることに・・(しめしめ)

釣りをしているすぐ近くにBBQハウスがある場所にするか、BB
Qスペースが釣り場とは離れている場所にするか迷いましたが、結
局後者にあたる「フィッシュオン鹿留」にしました。
BBQハウスが釣り場と離れているほうが、0歳に危険がないだろ
うし、また釣り人の迷惑にもならないかなと思ったからです。

で、当日・・

前日にシイラ釣行があった事もあり、心配した通り起床8時で完全
に出遅れ。
そして、いつもながら、やたらと出かける準備に時間がかかる妻・・
(ここでの文句は1日をだいなしにする原因になります!注意!)

10時前に埼玉を出発するも、中央道は事故があったらしく大渋滞。
既に高速に乗っている友人から全く動かない情報をきき、下道で鹿
留を目指す・・
到着はなんと15時前!
焼きそばやら肉やらをちょっとくらい、実釣時間は約1時間。
時間がなかったと言うのもありましたが、普通の人は1時間も釣り
をしたら十分な感覚らしいっす・・

いつのまにか釣りに関し、普通の感覚からかけ離れていた事を認識・・

密かに釣りを楽しむ計画は完全に失敗しましたが、久しぶりに会っ
た友人らと、この後ボーリングなんぞして、普通のレジャーを楽し
みました。

しかし、連休とかに普通の時間に行動したらダメね、反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.17

海釣り「シイラ釣行」 2005.09.17

場所:東京湾
日時:2005/09/17 05:00-17:00
天気:晴れ(朝のうち肌寒い)

最後の渓流を計画するはずが、何故か東京湾シイラ釣行へ!
シイラも初めてなら、海で釣り舟に乗って釣りをすること自体が初
めてです・・大丈夫かな・・

早朝5時出港!
馴れた同行者は船の中で仮眠をとったりしていましたが、なれない
僕は船内から外の海の様子を観察。
説明しようにもどの辺なのかよく分かりません・・

小1時間沖にでたところで、キャプテンが
「この辺でジグおとしてみて~」
との声が、みなさん一斉にキャストします。しかし反応なし。

すると、
「ダメみたいですね。あげてください~」
と言われてすぐ移動。
ダメそうだとすぐ次に移動するとこなんかは、ノリが体育会系で、
のんびりな釣りとは無縁のようです。

さて、次の場所では運良くサバ(ごま)をゲット!
ブルブルブルッってな手ごたえ!
サバって結構大きいですね。
シメ方を教えてもらってもちろん食用にキープしました。

移動と、キャスト、だいたい1日この繰り返しだったのですが、
ポイントを案内してもらい、到着したら投げて様子を見る・・
「ガイドさんがいる釣りってのは、ある意味贅沢なもんだなぁ~」
と思いました。

午前中は「うねり」があり、船が結構ゆれます。
シーラを目撃し調子にのってしまい、みよしでキャストしてたら、
その後船酔い気味に・・(船首は揺れがはげしかった)

こりゃいかんと自粛気味にキャストしてたら、シーラ、ヒットー!
必死だったのと船酔い気味だったので、今思うとあまり
「釣れた!」と言う実感なかったな~
もったいなかった。

その後、もう1匹シーラをゲットー。
船にあげると激しく暴れるシイラ君、そこら中血まみれ・・
フックをはずすのが怖いっす。

午後は海も穏やかになり、酔いも完全復活!
夕方はサバの入れ食いで、サババリューが著しく低下・・
(かわいそうに)
今度はサバ君で血まみれ・・

17時終了。
同行者からすると、あまり大物はでなかったと言うことになるので
しょうが、僕にとっては、とにかく初めての体験ばかりで楽しいも
のでした。

帰ると・・
シイラとサバのおみやげに妻は「ヤッター」と喜んでおりました。
しかもジャ○コの魚屋さんに捌くの頼んでるし・・(なかなかやるな)
食える魚はカミさんウケが良いようでした。(^-^;

■後々役立つ(かもしれない)データ
帽子、偏光サングラス必須。
グローブもあれば良し。
短パン、Tシャツでも良いが、魚の血で汚れるので、汚れても良い
服装で。
靴は滑らないモノ。
サンダルでも良いがカカト付きが良い。(結構ふんばる)
朝食、昼食持参。(食べた方が酔わないらしい。)
タオル、着替え。

--以下、なくて失敗したもの
上着(朝は寒かった)
酔い止め(もらった)
クーラー(発砲スチロールをもらった)

20050917_c01

陸よさようなら

20050917_c02

初シイラ

20050921_c03

調理済シイラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.13

oracle「ウィルスセキュリティとオラクルクライアント」

開発環境を作成する必要があり、オラクルクライアントをインストー
ルしました。その際の不具合・・

Oracle Client v8.0.5をインストールしたがDBに接続できない。
オラクルからのエラーメッセージは
“ORA-12571 TNS パケット・ライター障害です。”

結局、原因は
“ウィルスセキュリティ2005EX”のヤローの仕業でした。
しかも、ファイアーウォールを無効にしても、ウィルスセキュリティ
を終了してもダメで(サービスとして実行しているから?)アンイ
ンストールしてやっとDB接続が可能になりました。

違う環境の
Oracle Client v8.1.7 + ウィルスセキュリティ2005EX
の組み合わせは問題なかったのですが・・

解決方法は
Oracle Client を v8.1.7にするか、
それとも、セキュリティソフトをノートンにするか・・

ちなみに僕はノートンの重さに耐え切れず、ウィルスセキュリティ
に乗り換えたのですが、やはり同種のトラブルはでてしまうみたい
ですね。
先日もお客さんのネットワークに参加しようとしたら、このソフト
が原因で接続できなかったし。
(この時は一度アンインストールして再インストールすることで解
決しました)

しかし、ノートンよりは明らかに動作が軽いですし、メール受信も
全然速くて、あまり不便は感じていなかったのですが・・

サポートの問い合わせてみます・・

→その後

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

子供の話「前日申請はずるいぞ」

土曜日の買い物中、妻言い放つ・・
妻「明日は私の日にするから0歳をお願いね。ニコッ」
土曜日は始めてきたショッピングセンターに買い物に来ていました。
ようするに、今日だけじゃ見切れないから、明日は1日中気兼ねな
く店内を歩き回りたい。と言うことらしい。

ちなみにウチは別に恐妻家ではない。(と思う・・)
「私の日」と言うのは、我が家の取り決めです。
夫婦で文句なくお互いが自由な日を1日ずつ設けようと言う事になっ
ていて、もちろん僕の場合、「ダンナの日」=「1日中釣行」と言
う意味ですが、妻の場合は、ショッピングか友達と遊ぶ場合が多い
みたいです。

その月に1度の権利を主張してきた訳です。
「しまった~!昨日にでも朝霞ガーデンくらいに行っておけばよかった」
と思いつつ、
(ちなみに朝霞ガーデンの3時間釣行は「ダンナの日にはならない」)
「前日に申請するなんてずるいぞ!」
と言う意見もありながら、渋々了承・・

と言う訳で今日(日曜日)は、0歳と二人きり・・
0歳「ゴミ箱を攻撃!」
パパ「ゴミ片付ける」
0歳「TVリモコンの音量を思いっきり大に!」
パパ「何がおきたか分からずビビル」

公園にでも行って、他のママさん調査でもしようかと思うと雨がふ
りだし・・

0歳「チョロQを投げる!」
パパ「よける」(あぶねぇ~)
0歳「大泣きして寝る・・」
パパ「一緒に寝る」
0歳「ママの帰りにテンション上がる」
パパ「ビール飲む」

お疲れ様でした・・俺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »