« October 2005 | Main | March 2006 »

2005.12.09

黄金伝説「シイラの刺身」

昨日、テレビをみていたら黄金伝説とか言うのがやってて、さかな
くんとアドゴニーがシイラを釣って刺身で食べてました。
さかなくんも「シイラの刺身は釣ったその日にしか食べられない!」
と言ってましたが、ちょっと食べるの怖いですね~

僕が前に釣って持ち帰った時は頭をスッパリ落としちゃいましたが、
シイラのおでこ(頭?)も「立派な身です!」とおいしそうに食べ
てました。さすがさかなくんで良く知ってます。

ちなみにサバを釣って、船上でさばいて干物にして、後で焼いて食
べてたのはおいしそうだったなぁ
今度、機会があったらやってみたいと思いました。
やっぱ船上で海風で干さないとだめなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.03

忘年釣行会「奈良子釣りセンター」

場所:奈良子釣りセンター[山梨県]
日時:2005/12/03 06:00-18:00
天気:晴れ(だが寒い)

毎年恒例の忘年釣行会、ここ最近釣りができない日が続いておりま
したが、この日はなんとかスケジュールを確保。
前の晩からソワソワし、ルアーのフックを変えたりに買出しに行っ
ている間に既に午前2時・・
早めに家をでて途中仮眠をして現地へむかいました。

この日は晴れ、とは言っても12月。
さすがに寒い1日でした。一応、天気予報で覚悟はしていましたが、
朝はともかく、日が上がってきても気温はそれほどあがりません。
午前10時くらいの気温は7、8度だったと思います。
午後は風がでできたせいか、落ち葉がバラバラと激しく水面におち
ルアーにまとわりついてくる始末。
それでも楽しいと思えるのは久しぶりのせいか、それともみんなと
いるからか、はたまた釣りバカだからか・・

朝一はヤマメCUPなるイベントもあり、また食材の為にもヤマメ
狙い。久しぶりに魚のアタリ、ヒキを楽しみました。
僕は「ゴンッ」と魚が食った瞬間が好きです。そのせいかラ
ンディングはおろそかにしがちです。(ダメじゃん・・)

昼はBBQ、皆が持ちよった食材が豊富で、とてもおいしい思いを
させていただきました。ごちそうさまです。
個人的には「コンパクトストーブVHS」を持ち込み、焼き鳥をす
るつもりでしたが、なぜか魚を焼くことになりました。
この、コンパクトストーブVHSは小さな焚き火台で、たたむとV
HSテープのケースに収納可能、と言うしろものです。
少し前に別のBBQがありその時に購入しましたが結局使用できな
かったので、今回はどうしても使ってみたかったのでした。
結局このアイテムがなくても何も困らなかったのですが・・

20051203_c01 コンパクトストーブVHS

午後は流れのあるストリームエリアで楽しみました。 時間帯が良かったのかニジマスが連発します。水がクリアで魚の動 きが見えるので、食ったところをみてアワセを入れると、何度もう まくフッキングしてくれました。(これが魚が見えない状態ででき るようになればいいのですが・・) まる1日を充分に楽しみ18:00前に解散となりました。 帰りの渋滞と言うもうひと仕事をこなし、心地よい疲れの中、1歳 と共に布団の中へ沈んで行くのでした zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | March 2006 »