« javascript「有効かどうか識別する」 | Main | 管理釣場「朝霞ガーデン」 »

2006.05.28

管理釣場「吉羽園」

場所:吉羽園[埼玉県幸手市]
日時:2006/05/28 05:30-10:00
天気:雨 18C

空がピカッと光ったと思ったら、「ゴロゴロ・・・」強い雨と共に
雷の音が鳴り響きます。
午前9時過ぎ、釣竿はこの場合非常に危険なので仕方なく車の中に
退避します。フロントガラスに激しくたたきつける雨を見ながら、
「いい調子だったのにな・・」と少し残念。

今回は久しぶりに吉羽園に来てみました。
ここはブラックバスの管理釣場ですが、持ち込んだタックルは完全
にトラウト用。

よく「バスにもトラウトにも使えるロッドはないか」みたいな話を
聞くことがありますが、ミノーの使えるトラウトロッドならばバス
にも十分に通用するのではないかと思います。
バスロッドをトラウトで使うよりかは良い気がします。
ヒットしたらグリグリ寄せて、オリャー!、ポ~ンと抜きあげるパ
ワーフィッシングはできませんが、逆に小物でも十分ヒキが楽しめ
ます。

ま、取りきれないでかいバスをヒットさせた時に、おのずとそれな
りのバスロッドが欲しくなるでしょうが・・

話を釣行記に戻しまして・・
この日のゴールデンタイムは8時30分前後でした。
朝一は池の中央付近でミノーを試していましたが、反応がありませ
ん。
朝から雨で5時半くらいに始めたので、2時間以上ボーズ状態でし
た。雨の日の爆釣を期待していましたが、そういまくはいきません
でした。
「渋いのかなー」「結構すれてるのかなー」と考えますが、ワーム
が釣れてそうですが持っていません。
変わりにスプーン(しかもかなり小さい)を試すことにしました。
そして、場所もカケアガリを狙い易い池の周りに移動します。

スプーンをとっかえひっかえしてるうちに、やたらと反応が良くな
りました。
ついにアタリルアーを発見!
その名も「サニーサイドスプーン」(しかし目玉焼きとは・・)


浅場をボトムひきでバイトの手ごたえを感じます。
何度か空合わせの後、やっとフッキング!
小さいながらなかなかがんばるバス君で単純に楽しいです。
キャッチ後は久しぶりのバスを少しマジマジと眺めました。

ここで何匹か連続ヒットが続いた後、少し大物らしきバスがヒット
します。重さがありなかなかあがってきません。
しばらく格闘していましたが、結局ばらしてしまいました。
みるとフックが完全に伸びてしまっています。残念

このすぐ後に雨が激しくなり雷音が・・
管理釣場だし、雨は全く平気ですが雷はヤバイ。
昼までには家に帰らなければならなかったので、
そのまま終了としました。

20060528_c01

|

« javascript「有効かどうか識別する」 | Main | 管理釣場「朝霞ガーデン」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55878/10308900

Listed below are links to weblogs that reference 管理釣場「吉羽園」:

« javascript「有効かどうか識別する」 | Main | 管理釣場「朝霞ガーデン」 »