« access「DBデータの出力」 | Main | oracle「windowsXP+oracle8.1.7」 »

2006.05.05

渓流「大山川」

場所:大山川[山形県鶴岡市]
日時:2006/05/05 04:30-08:00
天気:晴れ 16C

去年の8月には釣行に至らず。
今年3月も雪と天候不順の為釣行に至らず。
今年GWにやっと釣行のチャンスがやってきました。
ヨメをなんとか説得し朝飯前までに帰ってくると約束して釣行にでかけ
ました。

午前4時前、フィッシング庄内にて入漁券を購入。
この時間に営業しているなんていい店です。
目的地までは30分もかからないのですが、4時をすぎると空が白々と
してきたので先を急ぎます。
初めての川ですが、前にチェックしていたので駐車ポイントは分かって
います。
少し上流めに車をおいて釣行開始です。

今日は気持ち悪いくらいに風が暖かい日でした。
ウェーダー&上着を着ると少し歩いただけで汗をかいてきました。
川幅はそれほどでもないのですが流れが強くやや増水気味に感じました。
いつもの渓相を知らないのなんとも言えないのですが、ユキシロもいく
らかは混ざっているのではないでしょうか。
水は非常に冷たいです。(水温計は忘れた)

ルアーで釣り歩きましたが、水際はボサ(?)でかなり水際に寄らない
とキャストできません。木の枝が川に覆いかぶさるようなポイントも多
くよほど正確にキャストしないと即ルアーロストの危険大、
キャストがうまくいっても流れが強いのでルアーがすぐ飛び出してしま
い、なかなか思うように泳がす事もできません。
非常に良く見えるポイントもキャストできず見送る場所多数・・
長い渓流竿を使い餌を流す釣り方の餌釣りならいけそうだなと思いつ
つ、それでも、比較的やり易い場所を選んでキャストを繰り返すと、開
始40分くらいでしょうか、食べごろサイズの岩魚が釣れてくれました。
魚がいるだろうとは思っていましたが、1匹釣れるとやはりすごく嬉し
いものです。

川原になる山菜には目もくれず、2キロくらいは歩いたでしょうか、
川が曲がっていて深場になっている絶好のポイントで、光る魚影を確認
し、なんとか釣りたかったのですが、腕が足りず、ヒットには至りませ
んでした。
先はまだまだ良いポイントがありそうですが、ヨメとの約束があるので
川を戻ります。
結局、岩魚1匹で釣行を終了しました。
釣れると釣れないでは大違いなのでこの1匹は大きいです。
自分の中では割と満足して帰路につくのでした。

※おまけ
ヘビ君に5匹は遭遇しました。
後でWebで調べたら、多分シマヘビと思われます。
大体ヘビの方がビビって逃げますが、足元でいきなり発見するとやはり