« 管理釣場「朝霞ガーデン」 | Main | 子供「思い込んだら・・」 »

2006.06.24

海釣り「館山釣りセンター」

場所:館山釣りセンター[千葉県館山市]
日時:2006/06/27 05:30出船-12:00帰港
天気:くもり→晴れ

今日はKさんのお誘いで乗合船、餌釣りでのイサキを目当てに館山
まで行く事になりました。
乗合船そのものが初めてなので、右も左も分からずKさんに頼りっ
ぱなしの釣行でした。
行く前に腹の調子が悪くて船酔いを心配しましたが、この日は凪
でほとんど揺れもなく釣りに集中できました。
天気も雨かな~と言う予報でしたが、結局雨は降らず、昼近くには
太陽が照りつけ日焼けするほどでした。

出船1時間前くらいに船に乗り込み場所を確保します。
コマセの匂いに最初は「むわっ」ときましたが、10分くらいで慣
れました。
場所は2名分並びで確保できましたが、一番良い場所は角だそうで
その場所はどこぞのおっちゃんに取られていました。
Kさんは乗り込むなりパワーホルダー(と言うらしい)なるものを
船べりに固定し始め、テンビンやクッションなど僕には見慣れない
仕掛けを手馴れた手つきでセットしあっと言う間に準備完了です。

5:30になると特にこれといったアナウンスもなく、おもむろに
船が動き出します。
ポイントまでは30分くらいでしょうか、ハリスをセットし一通り
の手順を伝授され釣り始めました。
潮の流れのせいかいきなりオマツリ連発で先行きに不安を感じます。
しかし不思議なもんで一連の動作に慣れてくると、あまりオマツリ
することもなくなってきました。

ポイントを移動しながら2,3時間経過したでしょうか、
まだ1匹も釣れていません。
しかし、そんな時他の客にマダイが上がり始めました。
しかもデカイ! 3,4枚あがったと思うのですが、そのうち1匹
は4Kクラスと言う事でした。
左隣の客にもマダイがかかり、取り込みを手伝ったところ、気分が
良くなったのかオキアミを少し分けてくれました。
(それまではバイオイカでやっていた。)

結局のところ自分にはマダイはかかりませんでしたが、その後イサ
キ2匹をゲットする事ができました。
本当はもう1匹はゲットできるはずでしたが、取り込んでからロッ
ドを置くのか、置いてから取り込むのか・・なんてマゴマゴしてた
ら、最後の最後に海面から上げた瞬間お逃げになってしましましました。
残念・・

僕はイサキ2匹でしたが、その他にはマダイ、メバル、ウマヅラ、
アジが釣れていました。
後から聞いたところによると、マダイが釣れ始めるとイサキがビビッ
てしまってあまり釣れなくなるそうで、今日はあまり状況が良い日
とは言えない日だったと言う事です。

その日は15:00くらいには家に着き、自分のイサキ2匹と、Kさん
にさらに分けてもらったイサキ、メバルを持ち帰ったところ、カミ
さんも非常に喜んでくれました。
スケジュールにも無理がないし(疲れたけど)、夕飯に魚食えるし、
カミさんウケも悪くないこの釣行パターンはなかなか良いです!
きっと近い将来また行くでしょう。(^-^;

楽しい釣りを教えてくれたKさん、ありがとうございました。

-----------------------------------------------
 1:30:Kさん宅
 3:30:到着するも場所分からず