« 管理釣場「キングフィッシャー」 2006.07.01 | Main | 中の島センター 2008.02.24 »

2008.02.17

中の島センター 2008.02.17

場所:中の島センター
日時:2008/02/17(日) 15:45-16:45
釣果:金魚 5, 鮒 2
同行者:3歳児

3歳児(息子)と釣具屋をプラプラしていると・・・
中の島センターなる釣堀での金魚の釣果が張り紙してありました。
それ程遠くないみたいなので早速出発してみることに。

約30分かけて到着すると・・・、
たまに粗大ゴミを持ち込みで捨てに行く戸塚環境センターの直ぐ近
くではないですか。
「こんなところに釣堀があったのね。ふむふむ」
と3歳児と入り口に向かいます。

メインはへら鮒と鯉の釣堀みたいですが、金魚釣り場も室内に設置
されて思ったよりも大きな池です。
結構な盛況ぶりで、外にあるへらの池はおっちゃん達でいっぱいだし、
室内の金魚釣り場も、親子連れの人達がたくさんいます。

さっそく釣り券を購入(1時間 750円)
延べ竿を借り、練りえさをもらいます。
池を覗くと、マッディーで底の深さは良くわかりませんが、
浮いてきてる赤い金魚は確認できます。
練りえさを小さく丸め針につけていると・・・
「ぼくもやる〜」と、やる気を見せる3歳。
3歳は始めての実釣なので、とりあえず餌をほうり、竿を持たせ、
「あのあかいうきをじっとみててねー」
「うごかしちゃダメだよ」
「あかいのがしずんだらおさかなつれるからねー」

浮きはすぐピクピクして、水中に何度か引き込まれますがアワセて
ないのでなかなか針がかりしません。
竿を一緒に持ってあげて、軽くアワセをると・・釣れました(赤い金魚)。
魚を寄せると、少し後ずさりし遠まきに見ながら「おさかなかわい〜」
と優等生的な発言を繰り返しますが、触ろうとはしません。

浮き下を思いっきり短くして、ミエ金魚を狙わせると、
なかなか楽しそうに集中していました。
ミエ金魚をしばらく眺めていると、あきらかに餌を口に入れてますが、
違和感を感じるのかすぐ吐き出しているようです。
「あの小さいアタリをアワセられたら釣果倍増だな〜」
「どのタイミングで合わせたら良いのだろうか・・」
とか考えてると、うきがグィっと沈み込みます。
「あ〜」と動揺する3歳児の竿を一緒に持ち釣り上げると、今度は鮒
(ぎんぶな?)みたいでした。

1時間で十分かと思っていましたが、
「まだやる〜」とあきてないみたいです。
ますますやる気をみせる3歳児。

「つかみはオッケー」

後書き
後で知りましたが1匹釣れると1点計算で、備え付けのタモにキープ
しておくと帰り際にお菓子と交換できるシステムみたいでした。
「初めてなんですが・・」と釣り券買ったんだから教えてよ・・

20080217_01
[なかなかの立ち姿の3歳]

|

« 管理釣場「キングフィッシャー」 2006.07.01 | Main | 中の島センター 2008.02.24 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55878/40218972

Listed below are links to weblogs that reference 中の島センター 2008.02.17:

« 管理釣場「キングフィッシャー」 2006.07.01 | Main | 中の島センター 2008.02.24 »