2005.05.11

REGNO GR-8000「高速道インプレ」

タイヤ購入から1ヶ月
GWは実家に帰ったりして約800Kmを走破!
もちろん高速道路も走ったのでレグノの感想なんかを1つ。
ちなみに車は「ホンダ ストリーム」です。

結論から言うと
「静か!これはいい!でも次回は違うタイヤにすると思う。」

なして?
待ち乗り&高速道路ともに非常に静かなのは確かだと思います。
しかし、なぜ印象があまり良くなかったか。

それは、タイヤ購入時に店員が、
「このタイヤは静かです!」
「静かさで選ぶならこれ以上ないです!」
「このタイヤは別モンです!」
「最高です!」
みたいな事を言われたので、僕としてはそーとー期待してた訳です。
期待しすぎて「なんだ、こんなもんか」と言う感じになったと思われます。

でも冷静になってみると静かな事は確かです。
一般道、高速道路共に快適です。
しかし、ロードノイズ「ゼロ」はありえません・・
他のタイヤと同じ値段ならレグノはいいですが、高いです。
サイズの大きいタイヤやインチアップしたらもっと高くなる訳で、
費用対効果を考えた場合、はたしてこの選択がベストなのか?

それと高速道路で気になったことがあります。
「横方向のふんばりが弱いのでは?」と感じたことです。
東北道は流れが速い・・。
スピードがでてくるとコーナーリングの不安定さやレーンチェンジ
時のブレが気になります。
ミニバンですから車の基本性能もあるでしょうが、
結果、リラックスして運転できない。
もっと言っちゃうと、スタッドレスで走っているような・・

ブレ-キングなどの縦方向の動きに不安はありません。
(ちょっとフォロー)

これは盲点でした。
車内が静かであればそれだけ長距離でもストレスが減るのではない
かと考えていましたが、
安定して曲がれると言う事の方が大事に思えました。

乗り心地は・・まろやかになります。
抽象的ですいません。m(_ _)m
ほとんどが待ち乗りで、高速道路でも走行車線の流れ
で走ることに負担を感じない人はいいタイヤではないでしょうか?

ん?
でも、インチアップしたら静かさと、安定性の両方を得られるのだ
ろうか・・・?

もう少し安ければなぁ

20050511_c01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.03

REGNO GR-8000

先日、夏タイヤを購入しました。
1静かさ、2高速安定性が購入条件でした。
結果から言うと、「ブリヂストン・レグノGR8000」を買いました。
他の候補はこんな感じ。
TOYO TIRES TRANPATH Lu
YOKOHAMA・DNA dB ES501
MICHELIN ENERGY MXV8
※これらのタイヤ履いてる方、どんなもんでしたか?

静かさについて一番評判が良いようでしたのでレグノに決めましたが、
タイヤは試着みたいな事ができませんので、結局買ってつけてみないと
判らないところが難点です。前のタイヤによっても感じ方が違うでしょうし。

他のタイヤに比べ値段は高めですし、自分の車(ホンダ ストリーム)
にはオーバースペックかなーとも思いましたが、その評判の実際を確か
めてみたくなり購入に踏み切りました。(変に妥協して後で後悔したくも
なかったし。)
本当はタイヤ&ホイールのセットを買ってインチアップを目論んでいたの
ですが、このタイヤですとそこまで予算を捻出できませんでした。

タイヤを装着してみて、ちょこっと街乗りをした感じだと、
正直「劇的に静かになった」とは思いませんでした。
ロードノイズの音質が変わったなと言うのと、ブレーキの効きがよくなったな
とは思いましたが・・他のタイヤでもよかったかなともちょっと思いました。
しかし、ネットでさらに調査してみたところ、100Kmくらい走行した後に
本来の真価を発揮するような話もあるようです。
高速道路もまだ試してないので、もう少し様子をみてからまた状況を報告
しようと思います。

ちなみに値段は65,000円(工賃込み)。1本あたり16,000ってとこですか。
レグノが高いと行ってもインチアップしてない(195/65R15)のでベラボーに
高い訳ではありません。
妻はビミョ-に「高くねーか?」って顔をしていましたが、僕はこう言いました。
「家族の安全に関する部分をケチっちゃいけねぇ」
おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)