2006.04.14

開発現場でツカエルdoc「職務経歴書」

契約が切れれば次の現場へと渡り歩くフリーランスのSE業・・
そんな時に必要不可欠な「職務経歴書」。
またの名を「スキルシート」。
期間と仕事の内容、コンピュータ環境や使用DB等を表にして、自分
がこれまで何をやってきたか。何ができるのかを分かってもらうも
のです。

開発の開始日と終了日を入力すれば、開発期間(XX年XXヶ月とか)
が自動計算されるようエクセルシートにしてみました。

Keirekisyo 「keirekisyo.lzh」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

開発現場でツカエルdoc「詳細スケジュール表」

以前に全体スケジュールをアップしました。
今回は1日単位で予定を決める詳細スケジュール表をアップします。

お盆気分を切り替えて仕事モードにしないとね・・

20050819_c01 詳細スケジュール表をダウンロード

文書はエクセル文書です。 3ヶ月分のスケジュールが引けるようレイアウトしています。 一応、便利機能としては、年月を入力すると曜日が自動設定される くらいですが、これだけでもだいぶ助かるのでは? (と自分では思っています) 線自体は、自分で伸ばしたり縮めたりしてください。(^-^; エクセルでスケジュール資料を作成する最大の利点は、レイアウト の自由度、エクセルソフトのメジャー度につきると思います。 市販のスケジュール作成ソフトも、コスト管理までできて便利なも のも多いですが、ちょっと例外的なレイアウトにしようとすると、 とたんに難しくなります。 同じソフトを相手側も持っていないと見ることができない不便もあ ります。(PDFに変換するとか手はありますが手間ですし・・) ■補足 市販の工程管理ソフトを試したい方は、以下のキーワードで探して みては? M1 for Windows(MDIS) Microsoft Project Microsoft Visio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.29

全体スケジュール表を修正

以前に記事にした全体スケジュール表を一部修正しました。

線を図形で作成していたので、線の長さを調整しようとすると、高
さまで変わってしまい、使いにくかったと言う点を改善しました。

具体的には、図形を“線”に変更し、プロパティで線の太さ(高さ)
を調整しました。

これにより線の高さは固定化され、線の長さの調整が簡単になった
かと思います

補足ですが、まっすぐの線を引きたい場合、シフトキーを押しなが
らドラッグすると良いです。
(線が斜めになったりしません。)



ひとり事
キーボードで図形のサイズ調整はできないんですかねぇ
図形の移動はできますけど・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.07

開発現場でツカエルdoc「全体スケジュール」

スケジュール表、線表とも言います。

システム開発を行う際、
「ユーザがいつから運用を開始したいか」
と言う事は開発の当初から決まっている場合がほとんどです。。
開発終了日が決まっている訳ですから、逆算的に、
「では何をいつまでに終了しなければならないか」
と言う事をスケジュールしていかなければなりません。

細かい作業スケジュールもおいおい必要にはなりますが、
まずは全体スケジュール(大線表)を作るのがいいと思います。

細かい作業スケジュールが実際の現場の作業者に対するドキュメン
トであるのに対し、大線表は、現場の作業者+上司や客先のお偉い
さん向けのドキュメントとも言えます。

当初の開発スケジュールがどうであったか?
と言うことは後々、重要になる場合があります・・
(重要にならない方が良いのですが・・)

20050707_c01 全体スケジュール.xls ・・・エクセル文書です 「schedule.lzh」をダウンロード

細かい作業スケジュールのサンプルはまた後日・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

開発現場でツカエルdoc「議事録」

今回は議事録にします。

会議なんかの場合、議事録は取るのが普通ですが結構面倒ですね。
議事担当とか言って若いメンバーを同席させても、議題内容を充分
理解していないから議事録の内容がおかしかったりする場合もシバ
シバ・・

議事録の目的は、後で「言った言わない」のトラブルにならないよ
うに双方での認識を確認する為の書類です。
いつの会議で何が話し合われ、何が決まったかが分かれば良い訳で
す。

そう言った意味では、なるべく口約束ではなくメールを利用する。
と言うのも非常に有効です。

最後に1つ。
議事録は「書き方」よりも、「その日に書く」って事の方が重要で
す。

いやマジで。

20050627_c01 議事録(内容サンプルあり).doc  ・・・ワード文書です 「gijiroku.lzh」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

開発現場でツカエルdoc「テーブル定義書」

DBアプリのエンジニアは必ず目にするテーブル定義書。
実は今回は僕が定義書を作った訳ではありません。
何故ならフリーソフトのcseが自動的に作ってくれちゃうから。

以前にcseの便利さについては紹介しましたが、テーブル定義書も
作ってくれちゃうんですよね。

自動生成された定義書でも充分に実用性がありますが、プロジェク
トによっては既に決まったフォーマットがあるかもしれません。
でも、ファイル一覧やテーブルのカラム一覧だけでも自動で出力さ
れてくれれば充分に使い道がありますよね。
あとはコピペすればすむんですから。

cseで自動生成されたテーブル定義書

20050608_c01

つみきWeb http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.30

開発現場でツカエルdoc「勤務表」

月末です。
勤務表(出勤簿)を提出しなければならない時期になってきました。
と言う訳で今回は勤務表です。
SEという仕事に限らず、どこの会社でも使っているかと思います
が、意外と苦労する事が多いこの書類

月末や月初で提出することが多いため、仕事の忙しい時期に重なり、
会社の総務から「早く勤務表だしてください。」と言われても
「忙しくてそれどころじゃねぇー」なんていいたくなる事もしばし
ば・・

しかしこの書類、直接お金に関与する最も重要な書類と言っても過
言ではありません。いくらがんばって働いても、その実績を示さな
ければ対価が支払われないのですから。

ところで勤務表がないって現場は少ないと思いますが、ただエクセ
ルにかくってだけで、実際の時間は手計算・・
なーんて中途半端なIT化になってるところ、意外と多くないです
か?

それぞれの現場のフォーマットに合わせて自由に改造して使ってく
ださい。プロテクト等は一切かけてません。

補足説明
・エクセル文書です。
・マクロは一切使用していません。
・出社、退社時間を入力するとトータル時間を自動計算。
 (当たり前か・・)
・年月を入力すると曜日を自動設定。
・年月を入力すると月末を自動調整。

注意
・新人研修などで、勤務表作成を宿題にされた場合は、がんばって
自分で考えてみてください。(^-^;

勤務表サンプル

「20050530_c01.lzh」をダウンロード

20050530_c01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.20

開発現場でツカエルdoc「関数定義書」

システム開発で使う仕様書やドキュメント類はいろいろありますが、
それらのフォーマット(雛型)ってWeb上にもなかなか無い気がし
ます。

見積書や納品書等のサンプルは多少ありますが、機能設計書とか詳
細設計書、テスト仕様書など、どうかくのがいいのかなぁと適当な
サンプルを探してみてもなかなか見つかりません。

実際、現場それぞれの書き方に合わせる場合が多いです。
同じSEでも制御系の開発と業務系の開発でベストな書き方も違うと
かいうのもあるかもしれませんし、それらの資料は会社や、エンジ
ニア個人の財産でもあるので、なかなか公開する人も少ない。
ということもあるかもしれません。

しかーし、

内容を書く前に、フォーマットに悩む時間って無駄ですよね。
形よりもその内容が大切かと・・思います。

とりあえず関数定義書(関数仕様書)なんかを。
関数定義書は各ヘルプやMSDN等を参考にすればすぐできるものでは
ありますけど・・もし必要な方がいれば・・
人に提供できるほど立派なもんでもないですが、0から作るよりはマシ
かと・・
エクセル版なので、あとは適当にカスタマイズして使ってください。

関数定義書サンプル(エクセル版です)

「20050520_c01.LZH」をダウンロード

20050520_c01

良い反応(要望)があれば、また別なドキュメントをアップしようと思います。 -- エンジニアのみなさん、子供が寝る前に早く帰りましょう --

| | Comments (0) | TrackBack (0)