2005.08.02

SE業「SE川柳」

SE川柳
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050331/158246/
ん~、ワカル! が泣ける・・


ちなみに「サラリーマン川柳」も・・
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/


- 「何食べる?」 なにがあるのか 先に言え -
そうそう、サラリーマン川柳は恐妻ネタが多いね。

これ見て自分も一句うかびました!

嫁の洋服の買い物に付き合って・・
- 「どっちがいい?」 決まっているなら 聞くんじゃない -

おわり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

SE業「フリーと派遣」

フリーのSEと派遣SE。

微妙ですが両者は基本的に異なります。
SEでもライターでもなんでもいいですが、フリーの人は税法
上では「個人事業主」にあたる人と僕は考えます。
自営業と言う意味では、個人商店のおっちゃんとかと同じです。

対して派遣スタッフって言うのは派遣会社に登録し、派遣会社と雇
用契約が結ばれますので、この時点で”フリー”ではなくなります。
派遣スタッフであれば健康保険と厚生年金保険の社会保険にも入れ
るはずです。
もし、派遣スタッフでありながら社会保険に加入していないのであ
れば、その方は派遣会社確認したほうが良いかと思います。
(不当に社会保険に加入したがらない大手派遣会社もあるとききま
す)

フリーは仕事を見つけるために、自分で営業しなければなりません。
その手段の選択肢の1つに、”派遣会社に登録する”と言う方法も
確かにあるのですが、本当は派遣スタッフになった時点で”フリー”
ではなくなっています。
ちなみに雇用せずにフリーの人に仕事を紹介する会社、団体も多く
あります。

この事を踏まえ改めて”派遣”としての働き方を見ると、
「あまり割に合わない働き方である」
と僕は感じます。

理由は次の機会に・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.27

SE業「国民年金」

フリーのSEのお金にまつわる話。 国民年金。

フリーでSE業を営む僕の場合、自営業扱いなので第1号被保険者
になます。
現在の保険料は月額13,550円です。
(17年4月からあがった!(>_<))
妻の分もありますので合計27、100円って事になります。

対してサラリーマンの厚生年金は年収(の予想)によって決められま
すが、年収500万とすると保険料は年34万8350円だそうです。
月にすると約3万ですね。
しかし、サラリーマンの場合は事業者負担分もありますから、実際
はこの倍を収めていることになります。
さらにサラリーマンの妻は保険料を納める必要がありません。
(夫が代わりに払ってると言う考えのようです。)

実際に自分が払わなければならない保険料を比較すると大差ない感
じですが、将来受け取る年金額は厚生年金に比べ、国民年金オンリー
の場合は相当安いです。
自営業者が厚生年金同等の年金額をもらおうとすると、別途「国民
年金基金」とかに加入する必要があります。

老後の生活と言われても、僕自身もピンときてないですが、フリー
になった場合いずれなにかしらの対策が必要になる事は間違いあり
ません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.25

要件定義「業務フロー」

初期の段階での要件定義の場は、例えば
「発注をWebから行えるようにしたい」とか
「現在手書きで行っている見積書作成をシステム化したい」とか
大きなくくりで漠然とした要望はある状態ですが、じゃあ、具体的
に何をどうするかと言う話しになります。

まずはシステム化を考える業務にどのような種類があり、どのよう
に行われているのか、またその運用サイクルは?
と言ったいわゆる「現状分析」を行います。
そして、実際の現場のスタッフにも会議に参加してもらい、現状の
確認、システム化にあたっての要望、現状の問題点等をあげてもら
います。
今まではシステム化する/しないを決める事ができる、言わば「お
偉いさん」との話合いだった訳で、現場のスタッフも交えるとまた
ここでいろいろ予想外の話がでてきたりします(^-^;
なるべく横道にそれないよう、意味ある会議を心がけないと、いつ
までたっても終わりません・・

そしてある程度話がまとまったら、それらの内容を整理しSEは
「業務フロー」なるドキュメントを作成します。
また、システム化した場合のイメージを確認する為、判っている範
囲でラフデザインの画面レイアウト、帳票レイアウト等を作成しま
す。

ちなみに実際の業務フローがどのようなものかも、近いうちに紹介
しようと思いますが、今は「個人情報保護法」等の影響もあり、セ
キュリティ面での配慮が不可欠です。企業の守秘義務もありますの
で、本当に使用しているドキュメントを無条件にWeb公開するこ
とはできません。

一応、架空のシステム開発を想定しドキュメントを再作成したもの
を公開する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

要件定義「SEが参加するタイミング」

要件定義のため客先へ・・
客先にヒアリングに伺ったのは今日で2回目です。
ところで要件定義のその前には誰が何を行ってきたのでしょうか?

要件定義はSEにとって最上流工程であると以前にお話しましたが、
実際は要件定義に入るまでにもエンドユーザとの間でさまざまなや
り取りが行われています。
通常、それらの作業は営業の仕事である場合が多いです。

営業はまず見込み客に出向きシステム導入のお伺いをたてます。
興味をもったようだったらプレゼン資料を作成し、
「システム化するとこんなに便利になりますよー」とか
「システム化すると無駄なコストをはぶけますよー」とか
ある事ない事(失礼、ない事言ったらいけません)を言ってお客さ
んにアピールします。
で、お客さんが「よし、システム化しよう」
となったら営業は
「それでは今度、開発の人間を連れてまいりますので、具体的なと
ころの詳細を決めていきましょう」
みたいな話になり、僕らSEに声がかかります。
僕は営業に関しては詳しいことは言えません。実際はもっといろい
ろな事がなされていると思いますが、だいたいはこんな感じだと思
います。

ですので、この段階ではお客さんも僕らもすごく漠然としたイメー
ジしかない状態での話し合いになります。
お客さんの要望を聞いてシステム化するのが要件定義ですが、全て
お客さんから要望がポンポンでてくる訳でもありません。
営業が提案して言わば「その気にさせた」と言う部分もあるので、
隠れた要望を引き出さなければならないのです。

んじゃ具体的にはなにから話し合えば良いのでしょうか?

次回へ続く・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.19

要件定義「工程の位置」

要件定義(=要求定義)ってイメージできますでしょうか?
一言で言うと、エンドユーザの要求、要望をヒアリングし、システ
ム化された後のイメージを具体化させていく工程になります。

SEが行う開発工程は、だいたい下のような工程があり、自分がど
の工程からプロジェクトに参加するかは案件によりまちまちですが、
工程全体からしてみても、最も上流工程になると言えます。

開発工程
|
├─設計
│ ├─要件定義
│ ├─基本設計
│ ├─DB設計
│ └─詳細設計
|
├─開発
│ ├─プログラム製造
│ └─単体テスト
|
└─テスト
  ├─結合テスト
  ├─総合テスト
  └─運用テスト

上流工程とは普通は要件定義、基本設計あたりの事を言いますが、
なかなかこの工程の仕事をする機会はありません。

なぜならば、エンドユーザと直接取引きのあるシステム屋がこの工
程の作業を行うのが普通で、そのシステム屋の社員か少なくとも何
らかの関係がなければならないと言う大前提があるからです。

2次受けの会社にこの工程がまかされる事は少なく、ましてフリー
のSEになんて・・

今回はたまたまいくつかの条件が重なって、要件定義を行うSEの
一人として参加する事になりました。
会社員時代にいくつかのプロジェクトで経験はありますが、フリー
となってからは初めてです。

どうなることやら・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.14

こうご期待?

急に要件定義からの仕事が舞い込んで来ました。
先日もエンドユーザ先へ出張です。

いきなり打合せが増え、いろんな資料の作成が必要になり、ブログ
更新が難しくなってきました。
しかし、システム開発における上流工程の情報もいろいろと書ける
かもしれません。

こうご期待!(誰が?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.09

SE業「今日も開店しないとね」

先日、朝に用事があり遅刻をしました。
駅までの道のりには商店街があり、見慣れた店はみんな営業が始まっ
ています
毎日営業を続けると言うのは当たり前のようで大変な事なんだろう
と思うと頭が下がります。

こんな事はサラリーマン時代には思いもしませんでした。
自分の店を持ち、続けていると言う事実のすごさ。

店の主人は、めったな事ではお店を休みにはしないでしょう。
お店じゃなくても、毎日決まった時間にでてくるニュースキャスター
とか本当にすごいと思います。

僕はフリーでやってると言ってもSOHO等と違って、客先に常駐です
から、契約社員みたいなもんでサラリーマンと大差ありません。
起業したって訳でもはないので「自分の店(会社)」みたいな意識
は薄いかもしれません。
SEみたいな仕事の場合、納期まで仕事が終わればいい。だから調整
がつけば休んでもいいんだ。みたいなとこがあります。
でもSEの場合は自分自身がお店なんだと思います。

いろいろな原因で朝がつらかったり、仕事をしたくない時・・
そんな時はこう自分に言い聞かせます

「今日も開店しないとね」

開店してるつもりで来てくれるお客さんがいるんですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.24

SE業「とりあえず押しとけ、CTRL+S」

あっっ!!-----!
おちた!
くっぅぅ~3時間の作業がパーだっ~!

A君、仕様書を作成中にエクセルがおちたらしい。
もう夕方なので残業確定です。
かわいそうな気もしますが、あまやかすのも彼の為にならないので
あえて・・

「3時間、1回も保存しない方も悪い」

と言いたい。

OSのせいか、ソフトの相性か・・
理由は判らなくても突然アプリが落ちることがある事は、パソコン
を使う方なら誰もが経験ある事だと思います。

まして開発者であれば、おかしなコードを書けばOSが不安定にな
る場合もよくあるし、フリーズしちゃって余儀なく再起動をしなけ
ればならなくなることも珍しくない訳ですから、3時間中、1回も
保存しないってのは、リスク管理の意識が低いと言われても仕方が
ないかと・・

今回は彼のミスではなかったもしれませんが、こういったポカをな
くさないと、工夫して仕事の効率をあげても全て無駄になってしま
う。

そう思えてならないのでした。

ちなみにCTRL+Sとはメニュー上の「上書き保存」ですが、
(だいたいのソフトはこのショートカットキーです)
より簡単に、よりクールに行うには・・

左手小指で左下のCTRLキー
左手中指でSキー

同時に押せば、左手1本で、0.5秒で保存完了!

とりあえず押しとけ、CTRL+S

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.27

SEと健康「アセロラ玄米黒酢ドリンク」

疲労回復に良いとの事で、少し前から黒酢ドリンクを飲んでいます。
最初は普通にスーパーやコンビニで買えるものをいろいろ試してい
ましたが、なかなか飲み易いものはありませんでした。
一番良かったのはヤクルトの黒酢ドリンクです。しばらくはこれを
買って飲んでました。

あるとき、カミさんが「生協にも同じような黒酢のドリンクがある
から、試してみたら?こっちのほうが安いし」と言い出し、それか
らは「アセロラ玄米黒酢ドリンク」になりました。
味はヤクルトの黒酢ドリンクが飲み易いと感じるのなら、こっちも
OKだと思います。

効果は・・
僕はあると思います。一番感じるのは朝の寝起きですかね。
本当に疲れているときは結構効き目を感じると思いますよ。
まあ、気のせいであってもそれで自分が調子よいと感じる事ができ
ればそれでよしとします。
仕事もそうですが、釣りで渓流の山歩きなんかも疲れます。
以前は釣りの後は栄養ドリンクを飲んでましたが、今は黒酢です。
(ちょっとかっこはよろしくないが・・)

ちなみに今は「ブルーベリー玄米黒酢ドリンク」もあります。
こっちもおいしいっすよ。

20050427_c01 20050427_c02

| | Comments (0) | TrackBack (0)